和倉・七尾観光旅行(二日目) 山の寺寺院群 實相寺へ

能登島の石川県能登島ガラス美術館を11時頃に出発し、再び能登島大橋を渡って和倉温泉の町並みを抜け、昨日訪れた七尾市内に入ってきました。そして11時30分頃に到着したのが、山の寺寺院群 實相寺です。 運転手さんが「山の寺寺院群は道が狭いんですよね、マイクロバスも運転するですが、ほんまにギリギリなんですよ」とぼやきながら山門前に着きま…

続きを読むread more

和倉・七尾観光旅行(二日目) 石川県能登島ガラス美術館へ

のとじま水族館から同じ島内を移動し、10時37分に石川県能登島ガラス美術館に着きました。 入館料は、800円ところ運転手さんが3割引にしてもらい560円で入れました。なお、館内は撮影禁止で、昨日の運転手さんから聞いていたので納得済みです。 館内は撮影禁止ですが、渡り廊下だけ撮影可と書いてあったので撮りました。特に何の特徴もあ…

続きを読むread more

和倉・七尾観光旅行(二日目) のとじま水族館へ

加賀屋に予定より早くタクシーが迎えに来てくれたので、9時10分頃に出発しました。今日は3時間の契約で、9時30分~12時30分の予定で能登島を散策する予定にしていました。加賀屋を出て、1982年(昭和57年)4月に開通した能登島大橋を渡りますが、その先が9月の大雨により路肩が崩れ、片側通行でした。以下タクシー運転手さんの話で、能登島は日…

続きを読むread more

和倉・七尾観光旅行(二日目) 弁天崎源泉公園と湯元の広場へ

加賀屋の前に結構な公園があって「弁天崎源泉公園」といいます。昨日は夕方に着いたので行けませんでしたか、今朝は時間が早いので散策に行きました。 公園の中央には「和倉弁天社」があります。古くは知恵・言語・音楽の神として、後に福徳財宝の神として仰がれた弁財天を祀る神社です。 ここには亀にそっくりな「亀石」なる巨石があります。私も何…

続きを読むread more

和倉・七尾観光旅行(二日目) 和倉温泉 加賀屋へ

1日目の夜は、少しだけ寝ましたが、いつも4時頃に起きて、BS日テレの“Oha!4”を見ていますが、この日に限って放送休止・・・夜が明けるのを待ちました。 朝日が見られるのかなぁ・・・と思いましたが、それは無理ですね、地形的に見えないと帰ってから分かりました。 もちろん温泉にも入りましたが、源泉掛け流しのため、朝には再び熱くて…

続きを読むread more

和倉・七尾観光旅行 和倉温泉 加賀屋へ

七尾の山の寺寺院群から車は、再び和倉温泉に入ってきました。本日、予約しているお宿は「和倉温泉 加賀屋」で、全国的にも知られているでしょう。今回の旅行も、先ずは“加賀屋”ありきで計画し、加賀屋に泊まるなら七尾城に行こう・・・と、決めた次第です。その楽しみにしていた加賀屋に16時20分に着きました。 入ると右手には、茶室「慈孝庵」があ…

続きを読むread more