当初の予定では、国指定天然記念物 名勝 楽寿園には南口から入る予定にしてましたが、ここからは入園出来ません。私は入園できる入口が駅前口しか知らなかったので、楽寿園の東側を歩いていくと、私は突然でしたが正門が見えてきました。
入園料は300円。ここで“駅前入園口”のルートを聞きました。足も痛むので、これ以上道の間違いは許されない膝の…
続きを読むread more
三嶋大社を出て、旧東海道を西に進みます。次は富士山の伏流水が湧き出る楽寿園内小浜池を水源とする源兵衛川沿いを散策する“せせらぎ散歩”を楽しむことにします。
ここに来るまでに「Google マップ」でシミュレーションしたから徒歩10分ぐらいでしたが、実際に着いた時間は、14時21分でした。三嶋大社の大鳥居から20分もかかりました。
…
続きを読むread more
三嶋大社の前で車を降りたので、目の前が鳥居です。この三嶋大社は源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られている伊豆国一宮 三嶋大社は、この旅行では外せないですね。
堂々たる白御影石の「大鳥居」を13時32分にくぐりました。あとで知ったことですが、この前の通りが“旧東海道”だったみたいです。また、南に延びる街道が“下田街道”でした。
…
続きを読むread more
韮山反射炉を出て、重要文化財 江川邸の駐車場に12時40分に着きました。ここでもガイドさんの話があるので所用時間は30分程度と運転手さんに事前聞いてました。
先程の韮山反射炉で、共通券を購入しているので、“券売所”ではチケットを見せると、ここのパンフレットを貰いました。
券売所を過ぎると、右手に案内があって「枡形」と書かれて…
続きを読むread more
蛭ケ小島を出て2分程度で、「明治日本の産業革命遺産」世界文化遺産の「国指定史跡韮山反射炉」に着きました。
ほぼ12時に着いたので、運転手さんは急いで受付を案内してくれて「韮山反射炉・江川邸の共通入場券」を購入しました。
別々で購入すると1000円になりますが、共通券では700円で、300円のお得です。ここまで来たら是非“江川…
続きを読むread more
静岡県伊東市にある伊豆シャボテン動物公園を11時頃に出て車は、行きとほぼ同じコースを通り、再び修善寺近くまで戻ってから車は北に向きを変えます。次の予定は当初“韮山反射炉”でした。そして当日、“江川邸”の追加を申し出て、運転手さんは快く引き受けてくれました。その“韮山反射炉ガイダンスセンター”で12時から時代背景などを映像で紹介されるので…
続きを読むread more
修善寺の柳生の庄を9時30分に出て、次に向かうのが東伊豆にある「伊豆シャボテン動物公園」です。ここは中学生の時、修学旅行で一度訪れています。その思い出の場所を探したくリクエストしました。
途中、“伊豆スカイライン”もありますが、タクシーは一般道を通ります。こちらの方が近道と案内されましたが、道は狭いですね、すれ違いの度にドキドキし…
続きを読むread more
2月22日(金)伊豆旅行の二日目です。伊豆修善寺温泉 柳生の庄の朝食は、8時からだそうで、7時30分ぐらいから準備をされると前日に聞いてます。普段は5時30分までに済ませているので、随分遅い朝食です。京都に比べたら日の出が早い伊豆半島ですが、まだ暗い中、露天風呂に入りました。
ここには大浴場もあって、仲居さんから盛んに勧められまし…
続きを読むread more
今回の旅行は、先ず日程が決まりました。2月21日(木)~22日(金)です。そして目的地は、山中城をメインにし、お宿は伊豆半島と決めた次第です。そしてJTB個人型フリープランのパンフから選んだのが「伊豆修善寺温泉 柳生の庄」でした。
パンフから熱海・伊東・熱川・稲取・下田・・・そして修善寺と、評価のポイントが高い所を選んだ結果・・・…
続きを読むread more
修禅寺を15時1分に出て、虎渓橋を渡りますが、そこから修禅寺温泉で有名な「独鈷の湯(とっこのゆ)」が見えていました。
いかにも温泉街の風景ですね。伊豆最古の温泉で、修善寺温泉街の中心を流れる、桂川河畔に湧く修善寺温泉発祥の湯です。
現在は見学のみで手や足をつけたり、入浴は不可となってるらしいです。そのまま私は橋を渡り「頼家公…
続きを読むread more