雪化粧の天龍寺へ

今朝の京都は、この冬初めての積雪を記録しました。朝が早い私は、寝るのも早いので、いつ降り出したのか分かりませんが、朝起きてビックリ。外は、雪が積もって真っ白。 

氷点下に冷え込んだなか、早速、世界文化遺産・天龍寺に行って来ました。

道も雪が積もって、凍てつくなか、天龍寺中 門に到着

画像


石畳は、お寺の関係者が履いてくれていて、歩きやすくなってました。

画像


お馴染みの法 堂も雪化粧を

画像


最近ニュースで聞いた話ですが、今年の冬は、寒さが厳しいので平年よりかなり下回ってるかと思ってたら、平均気温は、昨年より高いと聞きました。しかし、日中の気温が昨年より低いため、寒さが厳しいように感じるらしいです。また、昨年は何㎝か積もってた積雪も、今年は0㎝。まだ積雪がありませんと、聞いたばっかりだったんです。

それでは、曹源池庭園に入ります。雪目当ての観光客も何人か境内の写真を撮ってました。

画像
画像
画像
画像
いつものように池を見て廻りました。まだ、この時は空いてましたが、だんだん雪目当てに混んできます。

紅葉の美しいですが、雪景色の曹源池庭園も綺麗です。曹源池前の大方丈の廊下も雪が積もってて、お寺の関係者が必死に雪を掻き出してました。しかし座って庭を見るのは廊下が乾くまで無理だろうなぁ。

曹源池庭園の奥にある多宝殿

画像
ご覧のように参道や石畳は、雪を掻き出されてます。朝早くから仕事されたんでしょう。

画像


ほどなく行くと、後醍醐天皇を祀ってある多宝殿です。

画像


多宝殿奥の百花苑雪化粧

画像


望京の丘から素敵な雪化粧

画像
画像


再び、曹源池に戻ってを見たら

画像
ひとかたまりになって寒そう。

夕方のニュースで、午前2時頃から降り出し、約5㎝積もったようです。ここ数年、めっきり雪が積もらなくなりました。それでも2~3回は積もってましたが・・・。幸い、今日が休日で良かったです。



この記事へのトラックバック