世界文化遺産 東寺へ

昨年末に通い慣れた祇園の地から、年末年始の休みを利用して会社が引っ越ししました。昨年まではお昼休みに建仁寺に寄ることが多かったんですが、今年からは世界文化遺産 東寺に変わります

東寺の近くではなんですけど、歩いて行けない距離ではないので、初日(7日)に寄ってみました(6日が仕事始めでしたが、病み上がりと多忙のため外出せず)。

画像
陸橋の上から撮りました。よくテレビなんかで見る風景は、これだと思います。

撮影のため陸橋まで行きましたが、境内には重要文化財・南大門から入りました。

画像
正月らしく門松が飾ってあり、境内は自由散策です。

門を入ると右手に、京都を代表するシンボル国宝・五重塔が見えます。

画像
画像
境内の自由散策区域では全体は見えません。やはり拝観料を払わないと・・・・

そして正面には国宝・金堂が堂々と建っています。

画像
画像
何度も来てるので、今日は入りませんでしたが、ご本尊の薬師如来座像を中心に、日光菩薩月光菩薩が安置され、本尊の台座には十二神将像が配置されてたと思います。

ここ東寺は日本一の高さを誇る五重塔が有名ですが、見所はは金堂・講堂に安置されている仏像でしょう。その金堂の北側に建っているのが重要文化財・講堂です。

画像
大日如来坐像など国宝・重文の仏像があって、見所充分だったように記憶してます。

最後に食堂です。

画像
ここが東寺の納経所となっています。

第48回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開 日本最高の木造五重塔(国宝)/初層内部公開 1月10日(金)~3月18日(火) 9時00分~16時00分 拝観料800円。

年に何回か特別公開される五重塔の初層公開ですが、まだ見たことがありません。せっかく近くに来たので、「この期間中に行こうかなぁ」と思っています。

祇園から移ってきて7日、華やいだ花街から離れましたが、今度は東寺を主に散策を考えてます。

この記事へのトラックバック