大正元年創業 御菓子司「東寺餅」へ

世界文化遺産 東寺のほど近くに、和菓子の老舗『東寺餅』があります。

場所は、東寺東門を少しだけ上がった大宮通り沿いの市バス「東寺東門前」バス停のちょうど前にあります。

画像
画像
バス停の前で歩道も広くなく、写真が撮りにくい

ここの名物はなんと言っても『東寺餅』です。

画像
画像
以前、東寺を訪れてバスを待ってる時に買って帰って食べてから好きになりました。東寺餅は一個、130円です。

今年になってから東寺の近くに会社が引っ越ししたので、こうして会社の帰りに買って帰ることができるようになりました。

画像
会社の帰りに少し寄り道して、ここまで来ました。翌日に実家に行く用事があったので、お土産に持って行きました。待ってる間、雨が降ってきたので店内で休憩させてもらいました。バス停が向かいにあるので、すごく便利

帰って早速、いただきました。

画像
ふっくらとやわらかい求肥の中に、ふっくらなめらかなこし餡が入ってて、一度たべたら忘れられません。(ちょっと言い過ぎ)

春先に桜餅も買いました。

画像
賞味期限が当日と聞いて、帰ってすぐにいただきました。

ついでに買った、うぐいす餅です。

画像
東寺餅・桜餅・うぐいす餅、みんな美味しかったです。

定休日 6日・16日・26日です。



この記事へのトラックバック

  • 京料理「たん熊 北店」 Directed by M.Kurisu 京都東急ホテルへ

    Excerpt: 東寺東門から外に出て、市バス「東寺東門前」からバスに乗ろうととましたが、その目の前に東寺餅の店があって、お土産に東寺餅を買おうと思いました。 Weblog: 古寺とお城の旅日記Ⅱ racked: 2015-12-05 02:54
  • 大正元年創業 御菓子司「東寺餅」へ

    Excerpt: 東寺の蓮の写真を撮ったあとは、東寺の東門から徒歩すぐの東寺餅に行きました。以前も紹介しましたが、ここの東寺餅は絶品なんです。しかし、私は、病み上がりのため口にすることは出来ないんですが・・・。 Weblog: 古寺とお城の旅日記Ⅱ racked: 2016-08-09 04:00