花菖蒲が見頃となった梅宮大社へ

モリタ屋 四条猪熊店を出て次に向かった先は、花菖蒲が見頃になったであろう梅宮大社です。

毎週木曜日更新の「京都観光Navi:花だより」では五分咲きとの情報でした。そのため一週間待つことも考えましたが、ここから(四条大宮)バスで乗り替え無しに行けることもあって行くことにしました。

バスを降り四条通りを渡ると大きな石造りの鳥居が見えています。こちら側が表参道にあたります。

画像
この日の天気予報は、昼から雨模様てしたが、どういうわけかこの頃から薄陽もさす天気となりました。

石造りの鳥居をくぐると、その先に朱塗りの鳥居が見えています。

画像
写真では遠くに見えますが、直ぐ先にあります。

そして正面には立派な楼門があります。

画像
画像
その楼門前にはサツキの花がお出迎えです。サツキは見頃が過ぎるかと思いましたが・・・大丈夫でした。

楼門を入って右手に行けば庭園の入口、正面が本殿、左手が社務所です。庭園に入るのは社務所で500円を納めます。

画像
画像
ラッキーなことに、看板猫2匹が出迎えてくれました。猫好きにはたまらく可愛いです。驚くことにまっく逃げません。我が家の老猫は、知らない人が来たら多分、逃げるでしょうから。

ここが神苑入口です。

画像
ここに来ていつも思うことですが、ここには誰も居ないですよね。参拝者の良心に訴えるでしょう。

入るとと先ずは東神苑咲耶池廻りの花菖蒲を観察です。

画像
画像
神苑入口を入ると、いきなり花菖蒲が目に飛び込んできました。予想以上の咲き具合で、来て良かったです。

池の中央におる茶席「池中亭」廻りも綺麗に咲いています。

画像
画像
画像
ここは、そんなに混まないのでゆっくり撮影できるのが良いです。それにしても蒸し暑い

私らより先に入られた参拝者が、だいぶ先に進まれたので、ここで咲耶池を時計の反対回りで進みます。

画像
画像
画像
汗を拭きながらベンチに座りながら、ゆっくり観察です。私は蚊に刺されませんでしたが、母と女房は帰ったら刺された跡が

画像
向に見えているが神苑入口です。ここまでやって来ました。

石橋を渡ると見頃が過ぎたサツキ睡蓮とのコラボが楽しめます。

画像
画像
画像
睡蓮は数が少ないかと思います。午後からの参拝でしたが、まだ咲いててくれました。

ここから北神苑に移動します。その途中にアジサイが咲き始めていました。

画像
画像
アジサイは6月中旬以降に見頃となるんでしょう。この先に勾玉池があります。

本殿北側にある勾玉池です。

画像
画像
ご覧のように勾玉の形をした池の中には睡蓮。その周りに菖蒲が咲いています。

画像
画像
画像
画像
画像
ベンチに座ったりして、ゆっくり撮影させてもらいました。花菖蒲は満開とは言わないみたいで、本当に見頃でした。来て良かったです。

画像
勾玉池を上から見てます。先ほど座って休憩してたベンチも写っています。

この奥にもアジサイ苑や梅苑がありますが、まだ咲き始めのため、ここで引き返しました。出口は、入口と同じです。その出口付近にアジサイが咲き始めてました。

画像
ここ梅宮大社はアジサイも有名で、80種 1000株もあります。

神苑を出てからあることに気が付きました。「まだお参りしてなかった」と。それで本殿で

画像
二礼二拍一礼にてお参りさせてもらいました。

天気予報が外れて雨は降りませんでした。そのため蒸し蒸しした天候でした。花菖蒲を充分楽しんで帰路につきました。

昨年、「アヤメや杜若が見頃になった梅宮大社」の模様もご覧下さい。



この記事へのトラックバック

  • 花菖蒲の平安神宮神苑へ

    Excerpt: 前日に梅宮大社の花菖蒲を見に行きましたが、6月8日(日)のこの日は、朝一番から平安神宮に行きました。平安神宮には、今年4月の紅枝垂れ桜満開時に来て以来です。 Weblog: 古寺とお城の旅日記Ⅱ racked: 2014-06-25 04:07
  • 紫陽花が見頃の梅宮大社へ

    Excerpt: 6月20日(金)は、午前7時からW杯ブラジル大会のC組第2戦の日本Vsギリシャ戦のキックオフの時間でした。そして結果は・・・0‐0で引き分けた・・・あの日です。 Weblog: 古寺とお城の旅日記Ⅱ racked: 2014-07-05 03:52
  • 看板猫と見事な躑躅を見に梅宮大社へ

    Excerpt: 4月30日(日)は、躑躅が見頃になった梅宮大社に車で出掛けました。その何週間前に、NHK総合テレビで岩合光昭の世界ネコ歩きスペシャル「京都の四季」が放送されました。そこで梅宮大社の猫も紹介されたことも.. Weblog: 古寺とお城の旅日記Ⅱ racked: 2017-05-27 05:00