NHK京都放送局へ

六角通りで浄妙山を見た後、そのまま烏丸通りに出ました。前方には最初に訪れた鈴鹿山がありますが、そのまま通過して姉小路通りにさしかかると、いつもテレビで見ている風景が目に飛び込んできました(実は、行きも前を通ってましたが、鈴鹿山しか見てなくて・・・全く気が付かなかったです。)。

そこはNHK京都放送局で、少しばかり立ち寄って行くことにしました。

画像
画像
2015年(平成27年)2月に移転された真新しい局舎で、入るといつもテレビで見ている風景が、そこにありました。

入ると「視聴者公開スペース」に多くの方が座って、スーパーハイビジョン放送を大画面で見て楽しまれてます。私も休憩しながら綺麗な画面を見てました。

8月1日(月)~22日(月) NHKスーパーハイビジョン(4K・8K)試験放送受信公開 ニュースで見ましたが、女優の松下奈緒さんが来られてましたね。オリンピック期間中に合わせて放送されるみたいです。見た人の感想は、凄く綺麗らしいてす。

画像
何気なく撮った・・・このキャラクター・・・まったく知らなくて・・・調べると幼児向け番組「おかあさんといっしょ」内で放送される『ガラピコぷ〜』なんですよね、知らない筈です

この時、18時過ぎだったと思いますが、ほぽ毎日見ている18時30分から放送の「ニュース630 京いちにち」は、ここからまもなく放送されるんですよね。そう思いながら、少しだけ休憩してから出ました。祭見学の人達が数多く入って来られましたが、最後に「どーもくん」を撮れました。

画像
子供が、ここで記念撮影されるので、少し待ちました。誰か知ってるアナウンサーと会えるかなぁ・・・と思いましたが・・・甘かった・・・

少し予定外の寄り道をしましたが、ここから地下鉄東西線「御池」駅から帰路に着きました。仕事帰りでしたが、充分楽しめました。

【NHK京都放送局】



この記事へのトラックバック