清涼寺(嵯峨釈迦堂) 大文字屋のあぶり餅へ

4月29日(土)は、前日から始まった「平成29年度 春季 京都非公開文化財特別公開」で遍照寺に行き、その模様はは先にアップしました。その遍照寺から一旦家に帰り、汗を拭き、タオルを替えて再び家を出て次ぎの、特別公開された厭離庵に向かうべく、清涼寺(嵯峨釈迦堂)の境内に入ると左手に「大文字屋のあぶり餅」の店があったので、。「ちょっとて寄って行こうか」と急に閃いた次第です

画像
先程、遍照寺を歩いて往復したので、少しはほっこりしたい気持ちになったので入りました。それと、先般今宮神社の“あぶり餅”をいただいたので味を比べて見たい気もありました。

画像
画像
ここには2013年12月以来です。その時は、外の床机でいただきました。店内の入るのは初めてですが、入っても誰も出て来られません・・・。

そこで呼んでみたら・・・出て来られました。「営業されてますか」と尋ねたら「どうぞ」と言われたので、初めての店内、テーブル席に座りました。

画像
画像
画像
画像
この時、10時になったばっかりで・・・10時開店だったかも知れません。私らが初めての客・・・のようでした。

画像
画像
“あぶり餅”ができるまで、外を眺めて居たら、一匹の猫が横切りました。あわてて撮った写真が上ですが、何も写っていません。逃げ足が速かったです。下の写真は、秋の紅葉では見事に真っ赤にそまるんですけど・・・。

画像
画像
一人前・・・10本でした。今宮神社では13本だったかなぁ・・・。ワンドリンクを注文する必要があったので、“グリーンティ”にしました。

ここも美味しかったですよ。私らが出るまで、誰も来られませんでしたが、帰りに覗くと、数組の方が入られていました。ここで少し休憩をして、厭離庵に向かいました。

【清涼寺(嵯峨釈迦堂) 大文字屋のあぶり餅】



この記事へのトラックバック

  • 清涼寺(嵯峨釈迦堂)へ

    Excerpt: 5月28日(日)の嵯峨祭りを母が見てみたいと言うので、車が置けゆっくり見られる所をいろいろ探しました。母は昨年、転倒により腰の骨を複雑骨折したため、体が不自由ななり介添えが必要となりました。そのため少.. Weblog: 古寺とお城の旅日記Ⅱ racked: 2017-07-08 03:10