堀河天皇火葬塚と嵐電北野線

8月29日(木)に鹿児島県に上陸した台風10号は、上陸後にノロノロと北上したと思ったら、その後西に進み、9月1日(日)の朝には東海道沖の太平洋に停滞。予報では、その後熱帯低気圧に変わり北上し、日本海に2日(月)にかけて抜けて行くと出ていました。

この日も、東海道新幹線は、三島と名古屋間は終日運休。それほど静岡県や関東地方で大雨が降ったようです。京都では、2日(土)の午前中に雨が降った程度です。風は少々強うかなぁ・・・という程度。当初の予報では26日(月)か27日(火)に関西直撃と言われてたので、早々と準備はしてましたが、これほど外れるとは・・・夏の台風の予測は難しいでしょうね。

8月31日(土)に京都に最接近した台風も9月1日(日)の朝は晴れてました。風も吹いてません。毎週日曜日は所用があるので、そちらに向かいますが、その前に天気も良かったと最低気温が23.9℃と熱帯夜からも解放されていたので、一箇所寄ってから行くことにしました。

IMG_4529.jpgIMG_4530.jpg今日は、用事があったので、嵐電「帷子ノ辻駅」から嵐電に乗ります。ここから乗ることは珍しいです。

IMG_4531.jpg嵐電「北野線」は、3番と4番から出ます。随分前に、地下道を通らずに3番・4番ホームに行けるようになりました。

IMG_4533.jpgIMG_4534.jpgIMG_4535.jpg3番ホームに止まっていた電車に乗りました。ただ、誰も乗って来られません。

そしたら、4番ホームに7時3分、電車が到着し、そちに3名ほど乗り込まれました。先に4番ホームの電車が出るようです。嵐電も案内が不親切ですね、何か案内があっても良かったのに😡。電車に乗り込んだのは4名で、帷子ノ辻駅を7時6分に電車が出て行きました。

IMG_4536.jpgIMG_4537.jpg下車したのは嵐電「等持院•立命館大学衣笠キャンパス前駅」で、7時16分に着きました。帷子ノ辻駅を発車して、どの駅からも乗る人は居なかったです。

進行方向に駅を降りると、そこは今出川通りです。ここから今出川通りを東に向かって北野白梅町駅に向かって、線路沿いを歩きます。そして、約5分ぐらいで馬代通りの信号があるので、その手前の路地を入った突き当たりが「堀河天皇火葬塚」です。住宅街に囲まれてて、目的地が、ここじゃないと行きすぎてしまうでしょう。

IMG_4538.jpg住宅に挟まれた路地の突き当たりにあります。余談ですが、帰りの嵐電車内からも見えました。

こちらは堀河天皇の火葬塚ですが、御陵は龍安寺 朱山七陵にあって、今年の冬に登りました。「堀河天皇 後圓教寺陵」前から見る、京都市街地の眺望は素晴らしかったです。

堀河天皇(ほりかわてんのう)は、第73代天皇。1079年(承暦3年)~1107年(嘉承2年)。在位は、1087年(応徳3年)~1107年(嘉承2年)。諱は善仁(たるひと)。白河天皇(第72代天皇)の皇子で9歳で、第73代天皇として即位。母は藤原賢子(ふじわらのけんし)(白河天皇の中宮)。幼帝のため外祖父である関白藤原師実が摂政となったが、白河天皇が上皇となり幼い堀河天皇の後見として院政を行う。天皇は資性すぐれ、音楽や和歌に造詣深く、政務にも熱心で、摂関家や貴族の支持もあり、白河院政には批判的で、その治世中は白河院の専制体制は確立しなかった。生来病弱であったため、在位のまま29歳で崩御。墓は京都市右京区龍安寺朱山の円教寺後陵。

IMG_4539.jpgIMG_4540.jpgIMG_4541.jpgIMG_4542.jpgIMG_4543.jpg柵に鍵が掛かっているので、近くまで行けません。周りが住宅で、そんなに長居はできないです。

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帰りは、北野白梅町駅に向かうので、馬代通りに出ました。このような路地にあるので、ほぼ知らないと通り過ぎると思います。

IMG_4546.jpgこのあと、今出川通りを北野白梅町駅に向かって歩いていると、7時23分に帷子ノ辻駅行きの電車が来ました。先程、私が乗って来た電車が折り返したわけです。

IMG_4547.jpg今出川通りを東に進み、次に佐井通りの踏切を渡りました。そのとき遠くに北野白梅町駅が見えました。

IMG_4548.jpg踏切を渡り、西今出川通りを西大路通りに向かって歩きます。右手に見えているのが「イズミヤ白梅町店」です。

年末の全国高等学校駅伝競走大会や、年始の皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝競走大会では、この前の西大路通りを疾走するので、必ずに写り込む店です😊。

IMG_4549.jpgIMG_4550.jpg嵐電「北野白梅町駅」に7時28分に着きました。そしたら7時33分発の帷子ノ辻駅行きの電車が入ってきたところです。

IMG_4552.jpgIMG_4557.jpgIMG_4558.jpgIMG_4556.jpgIMG_4554.jpg誰も乗って来られ無いので、前に行ったり後ろに行ったりして写真撮ってました。電車は私だけ乗せて7時33分に発車しました。

IMG_4559.jpgまさか私だけだと思わなかったので、一駅毎に写真を撮って行くことに・・・誰か乗って来たら止めます。嵐電「等持院•立命館大学衣笠キャンパス前駅」に7時34分に着きました。

IMG_4560.jpgIMG_4561.jpg次の「龍安寺駅」7時35分に着きました。ここでは対向車と擦れ違いました。参考までに北野線は単線です。

IMG_4562.jpgIMG_4563.jpg妙心寺駅」に、7時36分に着きました。まだ、誰も乗って来られません。

IMG_4564.jpgIMG_4565.jpg次の駅はよく利用する「御室仁和寺駅」で、7時38分に着きました。車内から世界遺産 仁和寺の二王門が見えます。

IMG_4566.jpgIMG_4567.jpgIMG_4568.jpg次が「宇多野駅」で、最近「光孝天皇 後田邑陵」に行く時に利用しました。7時39分に積ました。

IMG_4569.jpgIMG_4571.jpgこの宇多野駅を過ぎると、桜並木が続く「桜のトンネル」に入ります。春には見事な桜が見られます。
 
IMG_4572.jpgIMG_4573.jpg次は「鳴滝駅」で7時40分に着く予定ですが、駅に入る前に赤信号で止まりました。ここで北野白梅町駅行きの電車を待つわけです。この鳴滝駅も最近「文徳天皇 田邑陵」で利用しました。

IMG_4574.jpg余談ですが、鳴滝駅で乗って来られました。振り返ってないので確かなことは不明ですが、多分2名かも。丸太町通りを超え「常磐駅」に7時41分に着きました。

IMG_4575.jpg次が最近できた新しい駅で「撮影所前駅」です。JR太秦駅に近いです。ただ乗って来られませんでした。こちらには7時43分に着きました。

余談ですが、翌日の20時35分頃、この駅で脱線事故でにより動けなくなったそうです。乗客には怪我が無かったのが何よりですが、3日(火)の始発からは通常運転になったようです。原因は調査中だそうです。

IMG_4577.jpgそして終点「帷子ノ辻駅」です。再び戻って来ました。時間どおり7時44分に着きました。

IMG_4578.jpgIMG_4579.jpg帷子ノ辻駅で嵐山駅行きの電車に乗り換えします。7時49分発ですが、7時47分に着きました。

台風が接近して昨日まで東海道新幹線も止まってましたが、嵐山駅行きの電車に乗ってみて、ビックリ。席は私が座る分ぐらいは空いてましたが、外国人観光客でビッシリ。車内には、香水の匂いが充満。インバウンドの方が増え、以前は夏の嵐山は閑散としてましたが、遠い昔の話しですね。予定どおり8時頃には所用先に着くことができました😊。ただ蒸し暑かったので汗はかきました。最高気温は31.8℃までしか上がらなかったけど、湿気ですね、堪えました。

この記事へのコメント

2024年10月10日 20:41
嵐電「北野線」ですか、紫のボディーが粋ですね~。
1両編成で可愛らしい。これを撮影したくなる人が多いでしょう。
早朝なら、こうやって乗客無しのシーンを撮れるのですね。
堀河天皇は、父親が強すぎて無念の残る御代だったのではないでしょうか。
そんな天皇の火葬塚が残っているのですね。当然、天皇陵とは違うわけで。
京都にはそんな歴史的史跡があちこちにあるのがいいですよね。
壬生里
2024年10月14日 10:33
ミクミティさんへコメントありがとうございます。

今年の夏は暑すぎました。日中に出掛ける気持ちになれず、早朝は何処も寺院や神社は閉門しているので、それで、NHK大河ドラマ「光る君へ」で、平安貴族に興味を持ったので、巡った次第です。
ホント暑いので、涼しくなるまで我慢ですね。