花菖蒲咲く梅宮大社へ
6月3日(火)は、朝から雨が降り、結果50㍉近くのまとまった雨が10日振りに降りました。腰を痛めて久しぶりに2日(月)に出掛け、少し歩いたので、良くなりつつあった腰の他に、膝も痛くなって、それに雨が降って、湿気が88%もあったので、ずっと静養してました。ただ最高気温は20.8℃しか上がらなかったので、過ごし安かったです。そして翌日の4日(水)は朝から晴れてました。週間予報では、晴れは7日(土)まで続き、8日(日)の雨で梅雨入りかもと予報士さんは言ってましたが?。

8時55分に梅宮大社の駐車場に車を入れました。ここは無料で止められます。ここには4月28日(月)に来て、キリシマツツジやアヤメを見に来てました。
「二の鳥居」から「楼門」に入る前に、猫を見つけました。ここには多くの猫が居ることで知られています。

「楼門」を入って左手に社務所があって、まだ8時56分でお一人待たれてます。

並ぶことも無いので、境内に居る猫を先に撮りました。この猫、私が神苑から出て来ても居ましたね😊。
振り返ると受付始まったようで、お二人の方が神苑に向かわれてます。出遅れましたが、社務所に行き拝観料600円を納めました。
8時59分に「神苑入口」から入ります。目的は花菖蒲ですが、咲き誇る場所は知ってます。それより見頃かなぁ・・・?😊。

「咲耶池」の湖畔に、茶席「池中亭」があって、その西側に花菖蒲が咲いています。私は真っ先に向かうことに。
天気が良く陽射しが強いので、少々元気無く見えますが、花菖蒲綺麗に咲いててくれました。





花菖蒲、これだけ群生していたら見事です。雨でも降っていた方が、もっと綺麗だったかも。次に東側に移動します。




非公開のため茶席「池中亭」には入れません。この東側にも花菖蒲綺麗に咲いてました。





茶席「池中亭」を離れ、「咲耶池」の南側に出ます。4月28日(月)には「杜若(カキツバタ)」が綺麗に咲いてました。

この「石橋」を渡る途中、怖かったけど「錦鯉」と見頃の「睡蓮(スイレン)」を撮りました。

「咲耶池」の南側に出ました。4月28日(月)には、「杜若(カキツバタ)」やサツキが綺麗に咲いてましたが、今は何も咲いてません。次に少し早いかなぁと思って来た「紫陽花(アジサイ)」を見て行きます。


神苑入口の左手から「紫陽花(アジサイ)」が咲いてました。まだ早いとも思ってましたが以外でしたね。

最初に来たとき見逃していた、白色の花菖蒲が咲いてました。錦鯉も以外に多く泳いでいるので驚きです。




これで「東神苑」を出ます。こちらの「土俵」では、8月最後の日曜日に「嵯峨天皇祭」の「奉納相撲」が行われます。
次に「北神苑」に、ここから向かいます。そこにも多分、花菖蒲咲いているでしょう。







咲き始めた「紫陽花(アジサイ)」を見ながら、「勾玉池」まで来ました。








「勾玉池」に咲く、花菖蒲を撮りました。ただ天気が良すぎて暑かったので、元気無さそうに見えたのが残念です。
次に「勾玉池」の北側に咲いている「紫陽花(アジサイ)」を撮って行きます。








「紫陽花(アジサイ)」は、これで全てです。まだ咲き始めで少なかったです。ただこれからでしょうね、咲き誇るのは。



また、「勾玉池」の前を通って、「西神苑」に出ました。ほのかな梅の香りがしています。


「西神苑」は、ほぼ梅林です。ほのかに梅の実が香っていました。9時19分に神苑を出て行きました。


出たら、もう一匹猫を見つけました。まだ参拝してないので、「本殿」前でさせて貰い出て行くことに。


出ると「楼門」前に、猫が一匹、駐車場に2匹の猫を見つけました。
駐車場に戻ると早々に出ました。今日は寄るところがあったので、一箇所寄ってから帰りました。
振り返ると受付始まったようで、お二人の方が神苑に向かわれてます。出遅れましたが、社務所に行き拝観料600円を納めました。
駐車場に戻ると早々に出ました。今日は寄るところがあったので、一箇所寄ってから帰りました。
この記事へのコメント
素晴らしい所ですね。ハナショウブの咲くエリアも
風情たっぷり。花色もすっきりしていいですね。
カキツバタの咲くエリアには、八つ橋を
模した石橋が罹っていたり、よく
考えられた庭造りがされてると思いました。
梅宮大社の神苑は、四季で花を楽しめます。アジサイ、花菖蒲、桜は八重のため遅咲き、梅の花か有名です。
境内には多くの猫が住んでいるので、猫目当てで来られる方も多く見られます。
そんなに混雑しないので、時々訪れて、楽しんでいます。