世界文化遺産 臨済宗大本山 妙心寺派 大雲山 龍安寺に石楠花が見頃

4月17日(金)は、EX旅で予約している寺院に行く前に、世界文化遺産 臨済宗大本山 妙心寺派 大雲山 龍安寺に行きました。

ここ最近の龍安寺は外国人観光客が多くて、いつも混雑しています。昨日も京都府立植物園に行く前に、龍安寺の前を通りました。その時に、駐車場を覗くと観光バスが数台、止まっているのが見えました。多分、8時40分頃だったと思いますが、朝早くから多くの観光客が来られているようです。

IMG_8217.jpgそのため、龍安寺には8時開門直後に行くのがベストなんですけど、道が混んでて8時2分「龍安寺駐車場」に車を入れました。

IMG_8218.jpg自家用車用の第二駐車場から降りてきて、観光バス用の第二駐車場を見ると、一台も止まってません。

普段なら、この時間に車を止めると自家用車用は空いているのに、今日は10台ぐらい止まってました。既に多くの方が来られているみたいですね、桜が終わったのに。

IMG_8220.jpgIMG_8221.jpg駐車場から歩いて「山門」前にある拝観受付所に8時6分着きました。拝観料は600円を納め山門から入ります。

IMG_8223.jpgIMG_8225.jpgIMG_8226.jpg石庭に向かう途中に咲いていた珍しい桜「御衣黄(ギョイコウ)」だと思います。小輪で緑色の花が特徴ですね。

IMG_8228.jpgIMG_8229.jpgこの辺りは秋になると紅葉が綺麗です。今は新緑の青モミジが綺麗ですね。

IMG_8229.jpg石庭に通じる石段の両脇には「龍安寺垣」と呼ばれる竹垣があります。 特徴は透かしの部分に割竹を菱形に張っていることだそうです。

IMG_8232.jpg拝観券を持って、この「庫裏」の中に入ります。右手に受付があるので、ここで半券を切られるわけです。

IMG_8233.jpg靴は下駄箱に預けます。以外だったのは、駐車場に車が多く止まっていたのに、下駄箱に靴が少ないことです。

IMG_0432.jpg石庭に来てみて、1組だけでした。空いている間に石庭を撮ろうとしたら、まさかのスマホがフリーズ・・・?。

IMG_8238.jpg一度、電源を落として再起動させました。まさかの事態に少々焦りましたが元に戻って良かったです。

IMG_8239.jpgIMG_8240.jpgIMG_8242.jpgIMG_8243.jpgIMG_8234.jpgしばらく方丈の縁側に座って、この奇妙な石の配列を見てました。すると外国人観光客の団体さんが来られたので腰を上げました。

IMG_8245.jpg今日は方丈の室内はスルーします。特に特段変わったことは無かったです。

IMG_8246.jpgIMG_8248.jpg方丈の裏手(北側)に、複製ですが「蹲踞」があります。そこに書いてあるている文字は。「吾唯足知(われただたるをしる)」です。

蔵六庵の露地庭園にあるのが本物の蹲踞で、水戸光圀公寄進の「知足の蹲踞」です。「(われ)(ただ)(たるを)(しる)」の禅語の格言を謎徳に図案したものと言われいます。

IMG_8249.jpg方丈の北東角にある池です。

IMG_8252.jpgIMG_8250.jpg方丈の東側には「侘助椿」が咲いてました。ただ東側にあるので逆光で綺麗に撮れなかったです。

IMG_8253.jpgIMG_8254.jpg石庭の石の数は15個です。方丈から見ると14個しか見えません。この石の数も配置も謎に秘めています。

IMG_8255.jpg8時26分に石庭のある「方丈」を出ました。石庭に入った時は空いていましたが、団体さんが来たので、もう混雑に😊。

IMG_8257.jpgIMG_8258.jpg私は、この「勅使門」が開いているのを見たことがありません。1975年(昭和50年)に英国・エリザベス女王が来日して訪問した際に使われたそうです。

IMG_8259.jpgIMG_8260.jpg今日は「石楠花(シャクナゲ)」を見に来たので、これから探します。

IMG_8261.jpgIMG_8263.jpgIMG_8262.jpg最初に見つけたのは「椿(ツバキ)」でした。落ち椿も綺麗です。

IMG_8264.jpgIMG_8265.jpg非公開の「仏殿」に通じる門には、足利家の家紋「丸に二つ引(足利二つ引)」が見られます。近寄れないので残念ですが、ここにも「石楠花(シャクナゲ)」咲いてました。

IMG_8266.jpgその先に、何度も来ているのに気づかなかった小川が流れて、多分「鏡容池」に注がれているのでしょう。

IMG_8267.jpgIMG_8268.jpgIMG_8269.jpgここで、ようやく「鏡容池」が見える所まで来ました。ここには「藤棚」があって、藤の花を期待しましたが・・・。

IMG_8270.jpgIMG_8271.jpg藤の花は、少しだけ咲いてました。何度か来てますが、ここのは期待しないほうが良いかもです。

IMG_8272.jpgIMG_8273.jpgIMG_8274.jpgIMG_8275.jpgIMG_8276.jpgIMG_8279.jpgここ「鏡容池」の対岸に、非公開の大珠院があって、藤の花が綺麗に咲いています。非公開のため近くで見られないのが残念です。

IMG_8280.jpg鏡容池の水位を測るために置かれた石「水分石(みくまりいし)」まで来ました。

IMG_8283.jpgIMG_8284.jpgIMG_8285.jpgIMG_8286.jpg鏡容池」の最後は、「躑躅(ツツジ)」が咲き始めていました。外国人観光客の皆さんも写真撮られてましたね。

山門から出る前には、修学旅行生の団体さんが入って来られました。朝早くに起こされて来られたのでしょう、ただ皆さん元気で賑やかででした。出た後は外国人観光客の皆さんがガイドさんの案内のもと来られてました。

IMG_8287.jpgIMG_8288.jpg駐車場に向かう途中に咲いていた「木瓜(ボケ)」でしょうか、それにしても背が高いです。違うかもです。

IMG_8289.jpgこのとき、8時40分。観光バス専用駐車場には6台止まってます。写真では5台しか見えてませんが、ここを出るときに確認しました😊。

昨年は、2025年(令和7年)5月1日(木)に来ていて、藤の花が綺麗に咲いてました。今日は、まだフジは早かったです。ただ、再訪は無いですね。このあと、9時拝観予定の寺院に向かいました。

この記事へのコメント

2026年05月18日 20:55
龍安寺は、昨年訪れなかったです。
あまり桜のイメージが無かったのですが、実際は結構あるのですね。
まあ、桜の有る無しにかかわらず、ここは大人気の寺院。
ゆっくりと石庭を眺めるのは、朝一の贅沢なひとときなのですね。
それができるのが羨ましいです。
仏殿へ向かう階段付近に咲くシャクナゲが素敵です。
ツツジも綺麗だったことでしょう。
その後に藤。何度行っても楽しめますね。
壬生里
2026年05月21日 05:56
ミクミティさんへコメントありがとうございます。

龍安寺の拝観は8時からで、その時間に行けば比較的空いてますが、15分もすると、たちまち一杯になりますね。団体さんが多いので。今は、外国人観光客や修学旅行生で、大変混んでいると思います。
この日は、フジの花やシャクナゲを見に来ました。ツツジは早かったけど。