旧嵯峨御所 大本山 大覚寺 大沢池湖畔に桜咲く

4月7日(日)の京都市は、最高気温が25.7℃を観測するなど、今年初の夏日となりました。広く高気圧に覆われたことで、京都と滋賀の全域で4月下旬から5月下旬並みの陽気となり、各地の桜の名所は、多くの観光客で賑わいました。ただ、その高気圧も足早に去り、4月8日(月)の天気予報は曇りでした。夕方から雨が降り出し、その雨が明日の午前中まで続くと…

続きを読むread more

源氏物語ゆかりの地 清涼寺(嵯峨釈迦堂)へ

2024年大河ドラマは「光る君へ」で日本最古の長編小説「源氏物語」を執筆した紫式部が主人公です。「源氏物語」も主に京都を舞台にくりひろげられました。その関連したテレビ番組が放送され、ゆかりの地を紹介されることが多いです。 私は、紫式部や源氏物語ゆかりの地を訪れてました。「廬山寺」、「土御門邸跡」、「枇杷殿跡」など。そして、4月6日…

続きを読むread more

日蓮宗 大本山 妙顕寺「春の特別公開」へ

元離宮二条城を出て、堀川通り沿いの二条城前バス停から市バス9号系統に乗りました。その9号系統の前に12号系統が来ましたが、12号系統は、金閣寺に行くので車内は混雑しているようで、その後ろに来た9号系統に乗ったわけです。こちらは空いていたので座れました😊。事前にバスの時刻を見ていて、定刻より5分遅れて行ってみたら、予想通り直ぐに5分遅れて…

続きを読むread more

世界文化遺産 元離宮二条城 満開となった標準木のソメイヨシノを見に行く

4月5日(金)は、朝から曇り空で、時々晴れ間が出る程度で最低気温は10.4℃と寒くも無く絶好のお花見日和の模様でしたが?。京都市も桜が、午後3時に京都市地方気象台から満開宣言が出されました。平年より1日、昨年より12日遅い満開宣言となりました。 私は、当初からこの日に世界文化遺産 元離宮二条城に行く予定にしてました。京都市のソメイ…

続きを読むread more

紅葉の名所も今は桜 常寂光寺へ

嵐山公園でバスを降りて、嵐山の桜を愛でながら、常寂光寺の前まで来ました。ここには枝垂れ桜が1本あって見頃と出てました。9時3分に着いたことで、まだ境内は空いているだろうと思い、寄っていくことにしました。 京都屈指の紅葉の名所で知られている常寂光寺も、春の時期は空いてます。ガラガラではありませんが・・・。 少し盛りが過ぎた程度…

続きを読むread more

嵐山 「嵐山東公園・亀山公園」へ

4月4日(木)は、バスに乗って嵐山に行き、桜の名所嵐山を散策してきました。 嵐山の桜は、1255年(建長7年)後嵯峨上皇(第88代天皇)が離宮造営にあたり、奈良の吉野山から数百株の桜を移植したのが始まりとされています。嵐山の桜は、山桜を中心にソメイヨシノ、彼岸桜など嵐山の山腹に咲き誇ります。 「嵐山公園」バス停を8時15分に…

続きを読むread more

世界文化遺産 臨済宗大本山 「天龍寺曹源池庭園」へ

4月2日(火)は、毎年桜と紅葉を見に来ている天龍寺曹源池庭園に行きました。前日は醍醐寺の見事な桜を見たあとで、どの桜を見ても見劣りするでしょうけど、ここは外せないです。先週から咲き具合をチェックしてて、見頃は今週末かなぁと思っていたら、最近の高温で、まもなく見頃と出たので、本日行って見たわけです。 昨年は、2023年(令和5年)3…

続きを読むread more

世界文化遺産 醍醐寺「下伽藍」春季公開へ

世界文化遺産 醍醐寺の三宝院の見事な枝垂れ桜を見た後、共通券で入れる「下伽藍」エリアに向かいました。 醍醐寺「下伽藍エリア」の入口は、「西大門(仁王門)」から入ります。写真は早朝拝観前に撮ったものです。 9時11分に「西大門(仁王門)」から入りました。暫くは、真っ直ぐ進みます。 こちには「清瀧宮本殿(重文)」前の大枝垂…

続きを読むread more

世界文化遺産 醍醐寺「三宝院」春季公開へ

世界文化遺産 醍醐寺「霊宝館」の早朝拝観を出て雨月茶屋のベンチで休憩し、今後のことを考えました。当初の予定では早朝拝観の霊宝館だけで帰るつもりにしてましたが、「並ばずに拝観券買えますよ」と言われ共通券を買ったので、三宝院エリア、下伽藍エリアをどのように回るか考える時間と休憩を兼ねてたわけです。 そして結論は、三宝院エリアから下伽藍…

続きを読むread more

世界文化遺産 醍醐寺「春の霊宝館 早朝時間外観桜プラン」へ

3月に入って低温傾向が続いてましたが、3月29日(金)に最高気温が22.7℃となり30日(土)が23.4℃、31日(日)が24.2℃と気温が一気に上がりました。29日(金)に、京都市はソメイヨシノがやっと開花したあと、高温になり満開になるのが早いのではと言われています。 3月30日(土)から31日(日)にかけて、大陸から黄砂がやっ…

続きを読むread more