臨済宗妙心派塔頭 ​養徳院 7月の月例直書き御朱印授与へ

7月2日(土)は、前日も訪れた臨済宗妙心派塔頭 ​養徳院に「7月の月例直書き御朱印授与」に行きました。昨日は、「うちわ御朱印」、今日が「月例直書き御朱印」で、昨日行った時に聞くと、前日では貰えないと言われたので、この日に来た訳です。 6月28日(火)に妙心寺東林院へ、7月1日(金)に妙心寺養徳院、大雄院、桂春院に、7月2日(土)に…

続きを読むread more

「三ヶ寺​共催 特別うちわ御朱印​〜禅の教え京うちわにのせて〜」妙心寺塔頭 桂春院へ

「三ヶ寺​共催 特別うちわ御朱印​〜禅の教え京うちわにのせて〜」で大雄院で予想外に時間がかかりましたが、今日は特に用事が無いので問題ありません。そして次の妙心寺塔頭 桂春院に向かいました。 昨年は所用があったので、特別御朱印を貰い損ねましたが、今年は待つつもりです。 10時13分に「山門」前に着きました。 拝観受付所は…

続きを読むread more

「三ヶ寺​共催 特別うちわ御朱印​〜禅の教え京うちわにのせて〜」妙心寺塔頭 大雄院へ

「三ヶ寺​共催 特別うちわ御朱印​〜禅の教え京うちわにのせて〜」は、養徳院から始まって、次は妙心寺塔頭 大雄院です。ここのご住職さんが書かれてる御朱印も人気があります。 ここの「山門」には9時14分に着きました。看板も何も出てませんが門を潜って入ります。 入ると、いつも可愛い笑顔で出迎えてくれる「仲良し地蔵」です。今日はおに…

続きを読むread more

「三ヶ寺​共催 特別うちわ御朱印​〜禅の教え京うちわにのせて〜」妙心寺塔頭 養徳院へ

昨年から始まった「妙心寺塔頭 桂春院・大雄院・養徳院 三ヶ寺​共催 特別うちわ御朱印​〜禅の教え京うちわにのせて〜」が今年も開催され、7月1日(金)、2日(土)、3日(土)、8日(金)、9日(土)、10日(日)の6日間、完全予約制(300人限定)で実施されました。私は初日の7月1日(金)に予約したんですが、予約したときは梅雨真っ盛りで雨…

続きを読むread more

妙心寺塔頭 東林院「沙羅の花を愛でる会」へ

6月28日(火)はの京都市は、早朝に震度1を観測する地震があった。震度1でも体感は揺れたなぁ・・・。ここ最近京都南部は地震が多いので少々怖い。また、大阪管区気象台からは、近畿地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。6月での梅雨明けは観測史上最も早く、平年より21日、昨年より19日早いそうです。梅雨の期間は14日間となり、統計が残…

続きを読むread more

西国十七番札所 補陀落山 六波羅蜜寺 新文化財収蔵庫「令和館」へ

六波羅蜜寺では、5月22日(日)より新文化財収蔵庫「令和館」が開館されました。以前の収蔵庫には何度か入っているので、収蔵されている仏像は珍しくはありませんが、本日「両足院」に行ったので、せっかくなんで帰りに寄ることにしました。 9時2分に着きました。この建仁寺や六波羅蜜寺の近くに、数年前まで会社の営業所があったので、お昼休みにほぼ…

続きを読むread more

臨済宗大本山 建仁寺塔頭 両足院「初夏の半夏生の庭園特別公開」へ

臨済宗大本山 建仁寺塔頭 両足院は、通常非公開ですが、庭園内の半夏生が見頃となる時期に「初夏の半夏生の庭園特別公開」と題して公開されます。半夏生の時期には過去3度来ています。3回のうち1回は、半夏生がまったく色づいて無いときに行ったので実質2回です。2011年(平成23年)7月2日と2013年(平成25年)6月27日に来た時は、見事な色…

続きを読むread more

重要文化財に指定の旧三井家下鴨別邸「あじさい苑」へ

旧三井家下鴨別邸では、4年前に「アジサイ苑」がつくられ、梅雨のこの時期に見頃を迎えます。何度か行っている旧三井家下鴨別邸ですが、紫陽花は見たことがありません。そこで6月21日(火)に、所用でここの近くに行く用事があったので、寄って見ることにしました。 ただ梅雨に入っていることもあって、当日は朝から雨降りでした。予報では曇りで昼から…

続きを読むread more

世界文化遺産 元離宮二条城 西南隅櫓と周辺のアジサイが満開!!!

6月17日(金)は、元離宮二条城内に西南隅櫓エリアに造られたアジサイ園に行きました。元離宮二条城には、1626年(寛永3年)頃に建設された9棟の櫓のうち、西南隅櫓と東南隅櫓の2棟が現存しており、重要文化財に指定されています。2019年(令和元年)その西南隅櫓周辺の通路整備を行うことに合わせて、およそ3000本のアジサイを植栽されました。…

続きを読むread more

大本山天龍寺塔頭 大亀山 宝厳院「2022年 春の特別拝観」再び

大本山天龍寺塔頭 大亀山 宝厳院「2022年 春の特別拝観」は、今年4月21日(木)に来ています。その時は石楠花が見頃でした。この今の時期ならアジサイが咲いているかなぁ・・・と思い、天龍寺曹源池庭園のあと来て見たわけです。アジサイが咲いているかどうか確信はありません。自分で確かめようと、9時の拝観開始に合わせてやって来ました。 天…

続きを読むread more