天龍寺曹源池庭園にアジサイが咲く

6月13日(月)は世界文化遺産 天龍寺1にある曹源池庭園のアジサイを探しに行きました。以外と知られてないんですが、天龍寺もアジサイがそこそこ咲いてて見所があります。 余談ですが、5月の嵐山は修学旅行生が大挙押し寄せて、紅葉のピーク並に混雑してました。バスに乗っていても歩道から溢れる学生さんにハラハラしたものです。この2年か3年修学…

続きを読むread more

松尾大社「風鈴祈願」へ

松尾大社「風鈴祈願」が6月4日から始まりました。「~夏の境内を彩る~」と題して600個の風鈴が境内に吊されます。 松尾大社の案内では「“鈴”は神代の昔より神事にも用いられ、音の“涼しき”より名付けられました。その音色は神様をお慰めすると同時にご自身の罪穢れを祓い、清々しくするものと伝えられます。日々の穏やかな願いを短冊に記し、風鈴…

続きを読むread more

60種類500本のアジサイと見頃の花菖蒲を見に梅宮大社へ

6月10日(金)は、梅宮大社に花菖蒲とアジサイを見に行きました。ほぼ毎年来ており昨年は、2021年(令和3年)6月9日に来ています。 梅宮大社まで京都市バスを利用しました。四条通り沿いのバス停から表参道を行くと「一の鳥居」をくぐります。 次に「二の鳥居」をくぐります。境内を見ると何だか人が多そうです。 8時59分に「楼…

続きを読むread more

青モミジを見に宝筐院へ

6月9日(木)は所用があって、終わり次第近くの宝筐院に行ってみました。ここは紅葉の名所で有名ですが、それ以外は多分・・・空いてます( ^_^)。 10時9分に「山門」前に着きました。 山門を入ると自販機で拝観券を買います。拝観料は500円でした。自販機からチケットが出てくるので、お寺の方にチケットを渡すと、庭園入口のドアのロ…

続きを読むread more

花菖蒲を見に京都府立植物園へ

京都府立植物園には、4月1日(金)に年間バスボートを購入し満開の桜を見に行き、4月25日(月)は躑躅や牡丹を見に行き、今まで2回利用しています。5回で元を6回目からお得になる年間バスボートを月に1回利用しようと思っていたんですが、5月は行けませんでした。そこで3回目の利用は花菖蒲を目的に6月7日(火)に行って来ました。ちなみにこの日の最…

続きを読むread more

臨済宗妙心派塔頭 ​養徳院 6月の月例直書き御朱印授与へ

妙心寺塔頭 養徳院での6月の直書き御朱印授与は4日(土)と5日(日)で、私は5日(日)に行ってきました。 いつも乗っているバスでは、門前で約15分ぐらい待つことになるので、今日は9時を回るバスで来ました。 妙心寺の境内に入ったのが9時3分。ここからゆっくり歩いて向かいます。 天気がイマイチですが、傘は要りません。空いて…

続きを読むread more

有職菓子御調進所 老松 嵐山店「夏柑糖」を買いに行く

車折神社で茅の輪をくぐったあと、所用先にで用事を済ませ次に嵐電に乗り嵐山に行きました。目的は有職菓子御調進所 老松 嵐山店で、夏柑糖を買うことです。 夏柑糖の販売は、3月21日(月)~初夏までで、油断すると直ぐに無くなるので、早めに買いに来た訳です。夏柑糖は、萩や和歌山などで委託栽培した夏みかんの中身をくり抜き、搾った果汁と寒天を…

続きを読むread more

車折神社で「茅の輪」くぐり

6月に入ると車折神社では早々に、夏越の祓「茅の輪」を設置されます。私は6月3日(金)にくぐってきました。 ここでは、くぐったあと左手にに周りこむことや右手に回ることができません。 くぐったあとは、本殿で参拝しました。この時、7時30分頃で通勤通学の人以外は境内には居ません。 一人で参拝を済ませ、車折神社を出て行きました…

続きを読むread more

京・YUNOHANARESORT翠泉【二日目】

京・YUNOHANARESORT翠泉で宿泊して、2日目の朝を迎えました。いつも4時30分に起きているので、早起きしたという実感はありません。 4時40分頃には、既に明るくなりつつありました。さすがにここの朝は寒いです。 部屋着きの露天風呂には暗い間に、私は入りました。亀岡の田舎にある湯ノ花温泉の朝は、寒いです。 家族は…

続きを読むread more

京・YUNOHANARESORT翠泉【一日目】

「近為 亀岡工場」を出て、本日予約している「京・YUNOHANARESORT翠泉」に直ぐに着きました。ここは、2021年(令和3年)3月、2021年(令和3年)6月、2021年(令和3年)9月と来ているので、今日で4回目の利用です。 13時46分に着きました。車は数台止まっているので、既に皆さん来られてますね。 着くと、ロビ…

続きを読むread more